米職人 玄米屋の玄さんのブログ
大阪府河内長野市の元気なお米屋さん 米職人 玄米屋の玄さんのブログページです。

プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



手作りの石けん

こんにちは
河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです。


毎月お世話になっている「朝市広場」
手作り石けんをとっても上手に作られる
Mさんと出会いました。

お菓子やパンも手作りして来られてて
お嬢さんのハンドメイドもとっても可愛いんですよ。
とっても素敵な親子さん 


お話聞くうちに無性~に
石けん作りたくなった私・・・


Mさんほどの作品はできませんが
何度か作ったことある私。
専用の道具もなく、切り方もかなりのザックリです。


そんな私の手作り石けん
「豆乳入り」 「米ぬか入り」
2種類作りました。


左が米ぬか、右が豆乳 

P1000001.jpg 
 

これはオリーブオイルばっかり。
とっても溶けやすいので
いつもすぐ無くなってしまうんです。


たくさん作ったつもりだけど
使い始めたらあっという間だろうな~


家族で使うと早い早い・・・


これが使えるのは4月上旬頃
もうちょっと作ってみようかな。

石けん、上手に作れるようになりたいな。
米ぬか石けん大好きです