プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

すももシロップ

こんにちは
河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです。


「煎りヌカ」

懲りずに食べてます(笑)


にっくき蕁麻疹も出ず

ティースプーンに1杯、

大丈夫になりました。


来月あたりから、

もう少し増やそうか考え中



それにしても、毎日毎日、

めっちゃあっついですねー

ちっちゃい「っ」も入るってなもんです。


今年の夏も暑いと思ってたので

こんなのに挑戦してみました。


「自家製すももシロップ」
P1000117.jpg 

写真、すでに残りすくないですが

先月、すももを買ってきて

人生で初めて漬けてみました。

意外にカンタン♪


すももは果肉まで赤いのを購入。

穀物酢と氷砂糖をすべて同量で。

お酢は何でも良いらしいですよ。

P1000118.jpg 

綺麗なピンク色と

なんとも言えない甘酸っぱさに

家族でハマりました。

氷と水とレモン果汁多めで

お風呂上がりに グビグビ~~

めっちゃすっきりさっぱり

美味しい~


すっぱいものがお好きな

我が家の男子チームは毎回

「 おかわり~ 」


はい、もうありません・・・

あっというまに空っぽでした。


来年はもっといっぱい漬けよ!

こんなにカンタンで美味しいもの

やらないなんてもったいない!


じつは「梅シロップ」も漬けてます。

8月中旬には良い感じになるはず。


待ち切れずに飲みそう・・・・

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ