米職人 玄米屋の玄さんのブログ
大阪府河内長野市の元気なお米屋さん 米職人 玄米屋の玄さんのブログページです。

プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



厄払い

こんにちは
河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです

久々の雨  です。
あ、ブログ更新も久々でしたね・・・

ところで、ところで、
今年は厄年の玄さんの旦那さん。
氏神さんで厄払いをしてきました。

我が家の氏神さん、西代神社です。
P1000165.jpg

何もわからない旦那さんに
宮司さんが丁寧に色々と教えて下さいました。

その中で、
「厄」というのは厄介な事というような意味ではなく
「役」役に立つという意味があるんですよ。

と、話して下さったそう。
私達夫婦が今まで持っていた
「厄」というイメージが一変しました。

厄年にはよくない事が起こるだとか
何かあると「厄だから・・・」
そんな解釈ではなく、、
何かのお役に立てる時だと考えて厄年を過ごそう!
ふたりでそう思いました。

宮司さんのお話しのお陰で
気持ちがスッキリきれいになった気がします。
そして、自宅とお店の壁には
お札と神棚
P1000168.jpg


見上げるたびに心がしまります。
のんびり屋さんの私も
少し動きが良くなったかも(笑)


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://genmaiyanogensan.blog90.fc2.com/tb.php/103-8d500f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)