米職人 玄米屋の玄さんのブログ
大阪府河内長野市の元気なお米屋さん 米職人 玄米屋の玄さんのブログページです。

プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



夏の炊飯はこれで。

こんにちは
河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです。

今日は朝から日差しがジリジリ 
「あっつぅ~~~!」
を連発しながら洗濯物干しました。
アハハ、よけいに暑いかも・・・

もうすぐ7月。
蛇口から出てくる水が
ぬる~くなってませんか?

お米を洗って浸水させるには
ちょっと水温高すぎなんです。
水温高いとお米がダラッとしちゃいます。
お湯で洗ってるようなもんです。

なので、 お米洗った後、
氷をひとつかみ入れてから水に浸けて、
炊いてみてください。
お米を きゅっっ とひきしめてあげるんです。
( 水がひんやりすればいいので
 たくさん入れる必要はありません。)

たったこれだけの事ですが
炊き上がりのご飯の食感がよくなりますよ。
ほんと、これはぜひお試しください!

レタスやキャベツも
冷たい水に浸けておくと
シャキシャキになるでしょ。
それとおんなじです。

冷やしておいた水で炊いても
もちろん効果ありますよ。
皆様、お試しくださいね~。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://genmaiyanogensan.blog90.fc2.com/tb.php/131-b3468692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)