プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

木のしゃもじ

こんにちは
河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです。

今朝、梅雨明けしたようです。
連休からずっと続くこの夏空
暑すぎるのか、蝉、あまり鳴いてません・・・
どこかに隠れているんでしょうか。


今日は しゃもじ のお話し。

そう。ごはんをよそう
アノ「しゃもじ」です。

P1000230.jpg

これは玄さんで使っている、木のしゃもじ。
お店でご飯炊いて食べるのに使ってます。

昔から使われている 木のしゃもじ。

これの一番のおすすめポイントは
炊きたてご飯の表面を傷つけずに混ぜてくれる事。
やさしくご飯をよそえます。

定食屋さんやお寿司屋さんなどの
飲食店さんではよく使われているようです。
プロの料理人さんはよくご存じなんですね~。

決してプラスチックのしゃもじでは
具合が悪いとかではないんですよ。
玄さんの自宅ではプラスチックの方が
よく登場してますから・・・

ただ、
つぶつぶが付いたタイプのプラしゃもじより
木しゃもじのほうが
ご飯粒の表面へのあたりがなめらかなんです。
(私自身の非常~にビミョ~な感覚です)

木しゃもじをお持ちの方、
ぜひ使ってあげてくださいね。
暑~いキッチンでガンバって作ったご飯を
よりいっそう美味しくしてくれますから 


ちなみに私の母は
ご飯しゃもじの事を
「めじげ」っていいます。
どこかの方言なんでしょうか 




<< トマト大好き~♪ | ホーム | 夏の炊飯はこれで。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム