プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

冬の炊飯のコツ

こんにちは
河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです。

嬉しいじゃありませんか。
胡蝶蘭の花芽が顔をだしました。

CIMG1877.jpg 

去年の花芽は伸びたけど
花が咲かなかったんです  
今年はもう少しいい肥料あげて
がんばってみます~

小さくてもいいから
お花がみたいですね。

他の子たちも元気元気

CIMG1880.jpg 


そして、寒くなってきたので・・・

「冬の炊飯のコツ!」

空気も水も冷たくなると、
お米が水を吸収しにくくなります。
洗米後に1時間以上しっかりと
浸水させてから炊飯すると、
ふっくらご飯が炊きあがります。
(玄米食の場合はさらに長時間必要です)


私はいつも、水道水をさわってて、
手がしびれるほど冷たくなってきたら
浸水時間を少し長くします。

ごはんが冷めてからの
もっちり感 がちがいますよ。
お弁当されてる方はお試しを!

<< 未体験、発酵玄米 | ホーム | 模様替え >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム