米職人 玄米屋の玄さんのブログ
大阪府河内長野市の元気なお米屋さん 米職人 玄米屋の玄さんのブログページです。

プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



石けん、楽しい~

こんにちは
河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです。


毎月恒例、丸長運送さんでの「朝市広場」

今月と来月は残念ながら
玄さんの出店はお休みさせていただきます。

どうしても都合がつかず
申し訳ございません・・・


朝市はやってますので
ぜひぜひ楽しんでくださいね

「朝市広場」 河内長野市木戸西町3-10-2 
  
≪毎月第3日曜 朝9じ~お昼まで開催≫


朝市で「手作り石けん」を持って来られるMさんに
石けんの作り方、教えてもらってきました。


この時はヨーグルト入りを作りました。


私がたま~に作っていた石けんとは違い
こめ油を使って作りました。
こめ油のほうがせっけんが溶けにくいそうです。


そうなんです
オリーブオイルの石けんは
溶けるのすごく早いんです

使い心地は好きなんだけど
すぐに無くなっちゃうんです


でもこめ油、カチッとしてます
型から出して切る時も
しっかり固まってるから切りやす~い

使うの楽しみ~


写真はMさんの作品
P1000545.jpg

左 ヨーグルト石けん
中央 ココアの石けん(マーブル模様)
右 蜜ろうと○○のハンドクリーム
     (コレ何か忘れちゃった )


このハンドクリームがまた良い 
香りも私の好きな感じ  
今度はこれの作り方聞いてみよう


石けんだけじゃなく
手作りコスメ も楽しそうですね

楽しすぎるかも~
はまりそ~う 


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://genmaiyanogensan.blog90.fc2.com/tb.php/169-1173ee86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)