プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今度は煎りぬかで

こんにちは
河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです。


米ぬかを食べる。


家族のアレルギー体質を改善したくて

去年チャレンジしましたが、

あえなく失敗・・・

生ぬかをヨーグルトに混ぜても

食べれるけど、美味しくはない。

そんな感じなので続かずでした。


リベンジしよう! 

ということで、今度は「煎りぬか」

P1000075.jpg  P1000080.jpg

フライパンで空煎りしてふるいました。

もみがらの砕けたのとか、以外にとれて

 P1000078.jpg

上:ふるって食べる方のぬか

下:ふるって食べない方のぬか


ぜんぜん違うでしょ。

わかりにくいかな・・・


空煎りすると生のぬかより香りが良く

ザラザラせず食べやすい。

やっぱりふるわなきゃダメですね。


まずはお味噌汁にまぜてみました。


一杯のお味噌汁に

ティースプーン1杯分のぬかなら

ほんとに入れたの?

くらいの感じで食べやすい!

2杯いれるとちょっとわかります。


息子たちに内緒で入れてみたけど

全~く気付きません。


やったーー!

これならいけるーー!

以外と色んなメニューにプラスできそうです。



ちなみに、私だけ2日目位から

蕁麻疹(じんましん)が出てしまい脱落・・・

少しだけ持ってるお米アレルギーが

反応したのかもしれません。

残念 (T_T)

<< お友たちのイベント | ホーム | 我が家の記念日 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム