米職人 玄米屋の玄さんのブログ
大阪府河内長野市の元気なお米屋さん 米職人 玄米屋の玄さんのブログページです。

プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ぬかご

こんにちは
河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです。


実家の母からもらった 「ぬかご」

どこから仕入れてくるのか知りませんが

毎年この時期になると

母が持ってきてくれる秋の味覚。

ありがたいことです。


P1000196.jpg 

P1000194.jpg 

( 写真横向きですみません )

「ぬかご」ってご存じですか?

山芋の地上部分にできる1センチ位の球芽のこと。

山芋は土の中に出来る作物、その山芋の地上部分に

長いツルが伸び、そのツルは枝分かれして多くの葉を付け、

その枝分かれする部分にできるのが「ぬかご」です。

「むかご」って呼ぶところもあるそうですね。


なんと、山芋より栄養価が高くて、鉄分、カリウム、

マグネシウムなどが豊富に含まれているとか。


実家の母・祖母・姉・私、と、

女子チームはみんな貧血体質・・・

母が昔から「ぬかご」食べていたのは

貧血予防のためだったのか!と

40を過ぎてはじめて気付いたのでした。


お米と一緒に炊いて 「ぬかごご飯」

これしか作った事ないので

レシピ調べてみると案外あるある 

以外に何にでも入れちゃって大丈夫な感じ 

今年はちがうもの作ってみようかな~、

な~んて、考え中でございます。


っていうより、我が家の男子チームには

あまり人気のない「ぬかご」なのです・・・


とりあえずチャレンジ 



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://genmaiyanogensan.blog90.fc2.com/tb.php/222-8c627f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)