米職人 玄米屋の玄さんのブログ
大阪府河内長野市の元気なお米屋さん 米職人 玄米屋の玄さんのブログページです。

プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



獺祭 だっさい

河内長野市の米屋 
玄米屋の玄さんです。

「獺祭」という日本酒をご存じですか?
「だっさい」と読みます。
山口県の旭酒造さんがつくっている大吟醸酒です。

旭酒造の桜井社長著「逆境経営」という本を読んで感動しました。
倒産寸前の酒蔵が、注文が殺到するブランド酒を
育て上げたプロセスが非常に面白かったです。

是非飲んでみたいと思いました。

2か月前に、旭酒造さんに注文のFAXをいれて、
ようやく届きました。
大吟醸の精米歩合23%、39%、50%が楽しめる
お楽しみセットが届きました。

P1000026.jpg
P1000027.jpg


23%・・・「あっさりしているな~」「何杯でも飲めるような感じ」
39%・・・「山田錦の風味が感じられるな~」
50%・・・「私の口には、一番しっくりくる味わいだな」
以上、飲んでみての感想です。
大吟醸酒を精米歩合別に飲み比べたのは初めてなので楽しかったです。


ちなみに、私の一番のおススメの日本酒は、河内長野の銘酒「天野酒」。
山田錦の吟醸生原酒が最高です。
アルコール度数が高くて、ガツンとくる味わいにハマっています。
いつも河内長野駅近くの蔵元 西條酒造さんに買いに行っています。
http://www.amanosake.com/


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://genmaiyanogensan.blog90.fc2.com/tb.php/244-93569ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)