米職人 玄米屋の玄さんのブログ
大阪府河内長野市の元気なお米屋さん 米職人 玄米屋の玄さんのブログページです。

プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



寿司米の試食

こんにちは。
河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです。


今日の試食は「寿司米」
お寿司専用にブレンドするんです。

試食のポイントは、

1、ツヤがある
2、米粒にハリがある
3、米粒がそろっている
4、舌ざわりが良い
5、口に入れた時に、口どけが良くて、喉ごしがよい
6、酢がしっかりノッている

玄さんの旦那さんの商品づくりはいつも真剣。
(当たり前ですね)
試食の時もピリッとした空気が流れます。

DSCF6281.jpg 
DSCF6278.jpg

試食の結果は
「そろそろ春バージョンのブレンドに変えていこうかな」
って言ってました。
春のおとずれを感じます(笑)

翌日、再試食します。
一日置いた寿司米の酢が抜けていないか
酢がしっかりノッているかを重点的に確認します。
もちろん見た目も大事!
ピカッと輝いてなければ納得しません。
常に味を確認しながら、季節や気温に合わせて
ブレンドを変えていくんです。

玄さんの寿司米が、寿司職人さんの手にかかり
最高のお寿司に出来あがります。

玄さんのお米を食べられる方に
美味しいって言ってもらえますように。



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://genmaiyanogensan.blog90.fc2.com/tb.php/256-b7647563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)