米職人 玄米屋の玄さんのブログ
大阪府河内長野市の元気なお米屋さん 米職人 玄米屋の玄さんのブログページです。

プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



玄さんも玄米食

こんばんは。
河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです。

何だか暖かいですね~。
これ位が過ごしやすくて気持ちいい~。
春がそこまで来てるのでしょうか。


実は、我が家の男性群(主人+長男+次男)は
あまり玄米食が好きじゃないんです。
(玄米屋の玄さん なのに・・・)

白いごはんが美味しいのは
私も良~~く知ってます。
でも、家族には栄養満点の
分づきごはんを食べさせたい。

今年に入ってから少しずつ始めました。

丼物やオムライス、手巻き寿司、炊込みごはん、
味の付いたメニューなら  
何の抵抗もなく食べてくれます。

しかも美味しいんですよ!
味付けなしだと最初は食べにくいので
これ、かなりオススメです!

我家が炊いた分づき米は、

7分づき米と白米を 1:2 

紫1

紫3
分づきごはんなのに・・・
以外に写真だと白く見えちゃう(>_<)

少し慣れてきた今は
7分づき米と白米を 1:1

洗米後、1時間水に浸してから
(めっちゃ寒い日は2時間位いるかな)
電気炊飯器の「標準」で炊飯。

今は長男のお弁当にも。
ふりかけやそぼろをのせるだけで
残さず食べてくれるように。

息子よ、母はうれしいぞ!


最近、成長痛であちこち痛がってる長男、
たくさん食べて大きくなってね 






コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://genmaiyanogensan.blog90.fc2.com/tb.php/32-eb194f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)