米職人 玄米屋の玄さんのブログ
大阪府河内長野市の元気なお米屋さん 米職人 玄米屋の玄さんのブログページです。

プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



食育の授業

こんにちは。
河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです。


昨日はすごい雪でした!
出勤途中には何個も雪だるまを発見 

雪1


雪で自転車も車も乗るのがこわくて
歩いて近所のスーパーまで行きました

途中見わたすと、雪・雪・雪!
雪国みたいに真っ白~。
まるで樹氷みたいにキレイな木

雪2

金剛山行ったら楽しいだろうなぁ




先日、息子が通う地元の小学校に
「食育」の授業のゲストティーチャ―として
4年生にお米の話をさせて頂きました。

日本の食生活の主食である「ごはん」の良さについて
お話し、2種類のごはんを1口ずつ噛みしめて味わい、
お米にも特徴があることや噛む事の大切さについて
講義しました。

P1000244_convert_20110212162203[1]



子供達にはとても真剣に聞いてもらい、息子のクラスからは
1人ずつ感想の手紙も頂きました。

嬉しかったです。ありがとうございます。

2種類のごはんを、目を閉じてじっくり味わう
子供たちの表情がとても印象的でした。


またこのような機会があれば
ぜひお声かけください。
時間のゆるす限り参加させて頂きます。

あ、ちなみに息子にはサプライズで登場したので
先生の「西君のお父さんで~す。」
という声にかなりビックリしてました
驚かせてごめんね (^^ゞ

先生方、子供達、ありがとうございました。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://genmaiyanogensan.blog90.fc2.com/tb.php/34-d4844915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)