プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

~岩手県視察旅行PART4~

河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです。


~岩手県視察旅行PART4~
視察させて頂いた田んぼには
用水路がありません。
田んぼの隅にある蛇口をひねると
水が出てきます。
「なんで・・・??」

P1020029.jpg

なんと2年前に完成した「胆沢ダム」から
直接給水パイプを通って、きれいな清流が
蛇口から出てくるようになったのです。
「胆沢ダム」が完成するまでは
日照り干ばつで田んぼの水が
干上がる事があったそうですが
地域住民念願のダム完成により
水不足が見事に解消されました。
ちなみに「胆沢ダム」の水源は
ダム上流にある国定公園からの
雪解け水が、ブナの原生林を通る事で
濾過された素晴らしい水です。
国定公園には7月まで
雪が残っているそうです。

P1020038.jpg 
P1020047.jpg

昼夜の寒暖差が大きい気象条件に
恵まれて、東北地方で一番きれいな水。
すごいですね。
日本屈指の穀倉地帯が
よりグレードアップされていました。
岩手で食べたごはんが
どこも美味しいはずです。

美味しいと言えば。。。
おススメして頂いた「奥州牛」のステーキ。
牝牛の方が肉質がやわらかいそうです。
お肉の旨味がギュッと詰まった感じで
ごはんもススミます。。。
ごちそう様でした(*^_^*)

P1020063.jpg

今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように

<< ~岩手県視察PART5~ | ホーム | ~岩手県視察旅行・PART3~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム