プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

冬の炊飯のコツ

河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです


寒い!! やっと冬がきました。
もうすぐ大相撲初場所ですね。お相撲さんは、まわし一枚で寒くないのかって勝手に心配しております(^^)
気温の低い日は、精米機は本調子で動いてくれません。自動車のエンジンと同じで、精米機もモーターが温まらないと最高のパフォーマンスを発揮しないのです。玄さんの主人は米粒とにらめっこ。
「おいしくな~れ~、おいしくな~れ~。」
さらに、気温の低い日は水道水も冷たくなります。お米を炊く時は、洗米してから炊飯を開始するまでに60分以上の浸漬時間が必要です。
しっかり水に浸けてあげるのが冬の炊飯のコツ!最近急にご飯がかたくなったなぁ~、と感じた方はぜひやってみてくださいね。

P1020892.jpg 
P1020900.jpg

今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように

<< 鏡開きの日 | ホーム | おかいさん >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム