プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

鏡開きの日

河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです

1月11日〖鏡開きの日〗
お正月の鏡もちを家族で食べる日。その年の年神様にお供えした鏡もちをお雑煮やぜんざいにして食べ、一家の円満を願う行事です。ただ、年末についたお餅をいくら冬とはいえ10日以上も常温で置いておけば、カビが生えます。生えるというよりカビの塊になって、とてもじゃないけど食べられるもんじゃありません。多くの方が早めにおさげして冷凍保存されています。我家ももちろんそうします(^^) せっかくのお餅ですから「おいしいね~♪」って言いながら家族で楽しみたいですもんね。とか言いながら、我家の冷凍庫に残ってるお餅はあと数個ですけどね。。。(^_^;)

P1020852.jpg

そして、えべっさんの今日は営業しておりますのでご来店お待ちしております!

今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように

<< お待ちしています(^-^) | ホーム | 冬の炊飯のコツ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム