プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

石けん、楽しい~♪

こんにちは。
河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです


今日は子供の日 

とは全く関係ないんだけど
石けん作ってみました~!

去年、「手作り石けん教室」に誘って頂き
自分でもずっと作ってみたかったんです。

一度、米ヌカと重層の石けんを
作った事はあったんですが、
これは、大・失・敗!

見た目も使用感もグダグダだっんです・・・


今回は、苛性ソーダで作る石けんに挑戦!
石けん教室で教えてもらったのを
思い出しながらやってみました。

邪魔されるといやなので
家族が寝静まってからコソッと。

3月初めごろ作ったので、
もう少ししたら使えそう。

はしっこをキレイに切るのが難しくて
見た目ちょっとぶさいくですが
こんな感じになってます。

石けん2


これ、米ぬか入ってるんです。

アロマオイルとか使ってないから
いい香りはしないけれど
使うのが楽しみで楽しみで♪

使えるようになるまでだいぶかかるけど
日々の楽しみがひとつ増えて
テンションあがりますね

ちょっとずつステップアップしながら
上手に作れるようになりたいです。

このご近所で、
「手作り石けん、私もやってるよ~」
なんて方いらしたら、
ぜひともアドバイスくださいね~!

石けん楽しい~

<< 河内長野「朝市広場」スタートです! | ホーム | いざ、JR大阪三越伊勢丹へ! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム