米職人 玄米屋の玄さんのブログ
大阪府河内長野市の元気なお米屋さん 米職人 玄米屋の玄さんのブログページです。

プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



お米1合は何グラム?

河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです


「玄米屋の玄さん」は米屋ですが、パンも大好きです。
写真はある日の夕食サンドイッチ。家族が好きなものを手巻き寿司のように挟んで食べます。きっと生まれ変わったらパン屋さんになります!(嫁)←結構マジ

IMG_1241.jpg

さて、お客様から「お米の1合は何グラムですか?」という質問を受ける時があります。
お米の1合は140gです(料理本によっては150gで表示している場合も有り)

10合=1升(米1,4㎏)・・・もち米の1升袋は1,4㎏
10升=1斗(米14㎏)・・・30年程前は大家族なら1斗(14kg)袋のお米を買われる方が多くいました。
玄米の単位 1俵(ひょう)は60kg。30㎏の玄米紙袋2つで1俵になります。以前は繊維で編んだ60kg袋が流通していましたが、最近は見かけなくなりましたね。今日のところはこの辺で(^^)

今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://genmaiyanogensan.blog90.fc2.com/tb.php/533-ca7ca28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)