米職人 玄米屋の玄さんのブログ
大阪府河内長野市の元気なお米屋さん 米職人 玄米屋の玄さんのブログページです。

プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



お茶碗1杯の「量」と「価格」

河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです


お米の話のつづきをちょっと。
「お米1合でお茶碗に何杯とれますか」という質問を受ける時があります。お茶碗の大きさにもよりますが、大体2杯から3杯でしょうか。
ちなみに『お茶碗一杯のお米の価格』を お米一合(140g)で大きなお茶碗2杯分に盛り付けるとして考えてみます。5㎏で3,000円のお米なら、1㎏単価は 3000円÷5㎏=600円です。1㎏のお米は約7合ですから、大きなお茶碗に換算すると 2杯×7合=14杯。1㎏でお茶碗14杯分です。なので、600円(1㎏)÷14杯=大きなお茶碗1杯 約42、8円 一合(140g)で、小さなお茶碗3杯分を盛り付ける場合だと、お茶碗一杯で28、5円です。
5㎏で2,000円のお米なら、お茶碗一杯19円となります。

P1030207.jpg

他の食品を見てみると
食パン1枚(6枚切)=約33円(1斤360g=200円)
カップ麺=約160円
即席麺 =約 95円
お米は毎日食べても飽きません。美味しいものを選んであげると、かなり経済的!という事です(^^)

今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://genmaiyanogensan.blog90.fc2.com/tb.php/539-edc67d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)