プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

どこまで洗えばいいの?

河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです

【お米の洗い方のコツ②】

昨日の続きから~
手早く1回目の水を捨てたら、たっぷりの水を勢いよく入れて3回ほどかき混ぜ、すばやく水を捨てます。

P1030301.jpg 

ここでの行程はスピードが肝心です。水をボウルに溜めておくと時短できますよ。ゆっくりやってしまうとお米がヌカ水をたくさん吸うのでご注意下さいね。
手早く2回目の水を捨てたら、再度たっぷりの水を入れてかき混ぜます。やはりゴシゴシ洗う必要はありません。お米が割れてしまいますからね。この工程を繰り返します。お米の量にもよりますが、3~4回繰り返せば十分です。

P1030304.jpg 
P1030300.jpg

(注意点)
水が完全に透明になる事はありません。お米を洗いすぎると、お米の表面のデンプンが溶けはじめて味が損なわれます。何度洗っても水が白く濁るのはそのせいなんです。

つづきはまた明日。。。


今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように

<< キッチンブルドックさんと~♪ | ホーム | 長浜ラーメン一番 羽曳野本店さん♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム