プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

世界のお米について

河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです


春のさわやかな朝日を浴びて、炊きたて白ごはんをパチリ!してみました(^^) さぁ、みなさんはどんなお米がお好きですか? 日本だけでなく世界中で食べられているお米のこと、簡単ですがご紹介しますね。

P1030450.jpg

【世界のお米について】

「ジャポニカ米」
私たちが普段食べている「うるち米」です。日本で栽培されているお米のほとんどがジャポニカ米です。形は丸みのある楕円形で、熱を加えると粘りけと艶が出ます。炊いたり蒸したりして食べるのが一般的です。

「インディカ米」
世界で栽培されているお米の8割がインディカ米です。細長い形が特徴で、世間ではタイ米と呼ばれているのがインディカ米。ピラフやカレーなどの料理に適していますが、炊くというよりは鍋で煮て調理するのが一般的です。泡盛を仕込むのには、インディカ米でなければ美味しくできないという話を聞いたことがあります。

「ジャバニカ米」
ジャワニカ米ともいいます。ジャワ島やインドネシアなどの東南アジアと、イタリア・スペイン・中南米などで栽培されています。形や粘りけについてはジャポニカ米とインディカ米の中間といったところで、粒が大きいのが特徴です。あっさりとした味でリゾットやパエリアに適しているとされています。

今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように

<< 焼肉 寄つ場さんと~♪ | ホーム | 日本のお米の種類について >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム