プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

もち麦が話題沸騰中ですね~(^^)

河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです


先週より「もち麦」を売ってませんか?という問合せがすごいです! TVで「もち麦」を食べたら痩せる効果があると放送していたんですね~。「もち麦」は扱った事がないので調べてみました。

「お米にうるち米ともち米があるように「もち麦」はもち性の大麦です。もち麦は穀類の中でも食物繊維の含有率が高く、食品として見直されつつあり、特に水溶性の食物繊維が米や小麦に比べて多く含まれています。」(はくばくHPより)

水溶性食物繊維は水分保持力が強く、水に溶けるとドロドロのゲル状に変化してダイエットに効果を発揮するそうです。血糖値の急上昇を防いだり、コレステロールなどの余分な脂質を吸着して排出したり、腸の粘膜を守る効果、整腸作用が期待できるとのこと。水溶性食物繊維を多く含む食品は他にもたくさんありました。ゴボウ、アボカド、ゆりね、オクラ、納豆、山芋、海藻類、などなど。毎日の食事に取り入れやすいものも多く、海藻類や納豆などは結構食べてたりしますね。
偏らずバランス良く食事を取ることを難しく考えてしまいますが、何でも色々選べる時代だからこそ、自分らしく選んだものを毎日美味しく楽しく食べていけたらなと思います。

玄さんでは「もち麦」は販売していませんが、国産100%の雑穀ブレンド(十六穀)でしたら販売しています。玄さんのお米を炊かれている保育園さんでは給食メニューに「雑穀カレーライス」としてこの雑穀を上手に使われていますよ(^_^)

IMG_0407.jpg

今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように

<< ボンボンマルシェ 5月 | ホーム | お花見には行かれましたか? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム