米職人 玄米屋の玄さんのブログ
大阪府河内長野市の元気なお米屋さん 米職人 玄米屋の玄さんのブログページです。

プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



お米が一番経済的なのになぁ・・・

河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです


『若者のコメ離れ』
農水省の食生活実態調査で「最近お米を1ヶ月食べていない」という人が女性5%、男性9%という結果。さらに20代男性では、2割の人が「月に1度もお米を食べない」という調査結果だそう。若い人がごはんを食べなくなっているという話し。

ご飯を主食にしなくなるというのは、どうなのでしょう。米屋として、というより1人の日本人として違和感を感じます。好きなものを選んで食べられる時代に育った若者達。昭和生まれ40代の私が感じる「白いごはんとお味噌汁とお漬物が美味しい」という感覚。これに共感できる人はどれくらいいるんだろう。我家はごはん以外のパンや麺類も大好きです。お鍋のシメは雑炊よりうどんが多いくらい。でも毎日朝昼晩と続けて食べられるのは「ごはん」だけ。そう思えるのは、母が作ってくれた料理(和食)があったから。それを美味しいと言って食べて育ったから。「時代が違う」で片付けてはいけない。色んなもの食べるけど「ごはん(和食)」という軸はブレてはいけないもの。
まずは自分の子ども達にしっかりと「ごはん(和食)の美味しさ」を伝えなければ!そして玄さんに来て頂く方々にも!と感じたのでした(^^)

 

IMG_1785.jpg  


今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://genmaiyanogensan.blog90.fc2.com/tb.php/631-646529b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)