米職人 玄米屋の玄さんのブログ
大阪府河内長野市の元気なお米屋さん 米職人 玄米屋の玄さんのブログページです。

プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ごはんの炊き方 ファイナル

河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです


さてさて、今日でファイナル~。つづきをどうぞ!

【ご飯が炊けたら】
ごはんが炊き上がるとすぐに 炊飯器のフタを開け、お釜の底からサックリと混ぜ、ご飯の表面にまんべんなく空気を触れさせてあげます。こうする事でご飯の表面がα(アルファ)化し、ふっくらご飯が出来上がります。【α化とは…加熱によってデンプンが水を吸って糊(のり)状になることです】これをするのとしないのでは大違い!玄さんではお釜のごはんを4等分してまんべんなくかき混ぜます。さらにフタをして蒸らし1分。

P1040009.jpg 
P1040014.jpg 
P1040018.jpg 
P1040025.jpg

さぁ、ほかほかごはんの出来上がりです!今夜のごはんはしっかりと味わってみて下さい。きっと今まで気づかなかった「舌ざわり」「のどごし」「甘さだけではない ごはんの旨味」などが感じられるかもしれません(^^)

【残ったご飯は】残ったごはんを炊飯器で保温し続けないでください。長時間保温し続ける事は、ごはんにとってダメージでしかありません。残ったら必ず室温まで冷まして冷蔵庫で保存してあげてくださいね。

※それでも美味しくご飯が炊けない場合は、お米以外の原因が考えられます。

〈原因1〉
炊飯器が劣化していませんか? 炊飯器を長年使用していると、経年劣化により、炊飯に必要な圧力が不足したり、内釜のコーティングに傷がついたりした場合美味しく炊けない原因になります。
〈原因2〉
適量を炊いていますか? 5合炊き炊飯器の場合、美味しく炊ける適量は2合~4合です。5合炊き炊飯器で5合炊くと美味しく炊けません。(通常より硬く炊けたり、べチャついたりします) 1升炊き炊飯器の場合、美味しく炊ける適量は5合~8合ぐらいです。
〈原因3〉
タコ足配線をしていませんか? タコ足配線をすると、電化製品どうしが限られた電力の取り合いをします。炊飯中、必要電力が不足して「いつもの美味しいごはんが炊けない」ということになってしまいます。
〈原因4〉
表面がイボイボの「しゃもじ」を使っていませんか? 表面のイボが、ご飯の食感を損ないます。(寿司屋さんがシャリ切りに使うのは、必ず木製しゃもじです)玄さんのおススメは①木製しゃもじ②表面が平らなプラスチック製しゃもじ です。

P1030959.jpg

☆美味しく炊けない場合は、お気軽にご相談下さい。
お米に関するご相談について、解決の糸口を探すお手伝いをさせて頂きます(^O^)/

今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://genmaiyanogensan.blog90.fc2.com/tb.php/650-d43f68d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)