プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

だから分づき米は面白い!

河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです


「いつもより少し白い」
何が?と思われるでしょう。分づき米のお話しです。雨が続くと湿度が高くなるため、精米機の中を通る玄米表面の摩擦が大きくなります。つまり玄米がゆっくりと流れていくのです。(反対に空気が乾燥しているとサラサラ~っと流れます)例えば7分づきを精米しても、精米機の中をゆっくり通ると少し白めの7分づきになってしまいます。その加減はとても微妙で、微調整しながら精米していきます。これは分づき米専用の精米機だけでなく白米専用の精米機でも同じです。原料玄米の特性だけでなく、その時の湿度や玄米の状態など様々な変化に対応していきます。だからお米は面白いんですよね(^^)
コイン精米機でご自身で精米される方、特に分づき精米される方はぜひ精米の仕上がりをよく見てみて下さい。毎回少し違いがありますよ♪ 

IMG_2277.jpg

今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように

<< 玄米で買うときはご注意を(^_^) | ホーム | その一言でかわるんですね~(^_^) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム