プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

「ごはん」食べていますか?

河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです


『たまにはお米のお話し』

世界中から健康的と注目される「日本型食生活」とは、単に和風のおかずが並んだ献立……ではありません。「主食にごはん(お米)があること」なんです。

IMG_1505omusubi_cmyk.jpg

お米の9割は炭水化物。炭水化物には体温を維持する、生命を維持するエネルギーの源になるなど、大切な役割がいっぱい。また、お米にはたんぱく質や食物繊維も含まれているので、毎日しっかり食べることで「体づくりの土台」になっているのです。よく噛んで食べる事で、腹もちが良く 胃腸にやさしく 健康的でダイエットにも効果的です(^^)
理想的なごはんとおかずの割合は(ごはん6:おかず4)です(1日の食事量として目安にして下さい)
お米の消費量が増えれば、国の医療費も下がるのにな~なんて思います。日頃からバランスのよい食生活を心がけたいですね。


今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように

<< 旨い飯 のお話し | ホーム | 100万km超えた! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム