プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

新米の季節♪

河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです


「新米の入荷はいつ頃ですか?」
最近よく質問されます。スーパーに新米が並び始めましたからね。
現在、スーパーに並んでいる九州産の新米は極早稲(ごくわせ)と呼ばれます。とても早い時期の新米ということです。極早稲は新米らしい瑞々しいツヤ・香りを楽しめますが、かなり薄味です。

「ナゼ薄味になるの?」
この時期の新米は、実った稲穂が真夏のカンカン照りの太陽を浴びるのですぐに色づきます。お米に味がしっかり乗る前に稲穂が色づいてしまい刈り取られるからなのです。
気候が違えば作付け・収穫の時期はかわります。縦に長~い日本列島、新米前線は北上中です!

pixta_9457919_M - コピー

そして玄さんの新米入荷は月末を予定しています。平成28年産は四国産の新米からスタートです♪楽しみにされている皆様、もうしばらくお待ち下さいね(^^♪

そうそう、今日は「山の日」ですが、玄さんは営業しておりますよ~(^O^)/

今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように

<< 米びつ チェ~ック (^_-)-☆ | ホーム | おにぎりの夏対策 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム