米職人 玄米屋の玄さんのブログ
大阪府河内長野市の元気なお米屋さん 米職人 玄米屋の玄さんのブログページです。

プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



米ぬかの簡単な食べ方

河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです

「どうやって食べるの?」
お客様からよく聞かれる
米ぬかの食べ方を
ちょっとご紹介~(^^)

玄さんの旦那さんは
米ぬかをお味噌汁に入れます
朝食は白いごはんと
ワカメたっぷりのお味噌汁に
米ぬかを小さじに山盛り一杯
まぜて食べます
昼食はお弁当なので
朝食と同じお味噌汁に
またまた米ぬかを入れます

おかげ様で何年も
風邪を引かない
元気一杯の旦那さんです!(^^)!

IMG_2983.jpg

米ぬかを食べるコツは
①新鮮で健康的な
 米ぬかを選ぶ
 新鮮だと香りが良い
②お菓子作りで使うような
 網目の細かい振いで
 3回程繰り返し振う
 ふわふわになります

我家では1ヶ月分作って
タッパーに入れて冷蔵庫で
常備していますよ

「米ぬか」は栄養満点!
毎日摂った方が良いといわれる
ビタミンB1や食物繊維をはじめとする
健康を保つのに必要な栄養素を
たくさん含んでいます
米ぬかには植物ステロール
(植物に含まれる健康成分)
も多く含まれているので
コレステロール値が気になる方には
心疾患・脳疾患の予防にもなります

玄米食はちょっと…
という方でも食べやすいので
お試しあれ~(^O^)/

今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://genmaiyanogensan.blog90.fc2.com/tb.php/810-5f598abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)