米職人 玄米屋の玄さんのブログ
大阪府河内長野市の元気なお米屋さん 米職人 玄米屋の玄さんのブログページです。

プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



お水、冷たいですね~❄

こんにちは。
河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです

日増しに水温が下がっていくのがわかりますね。
水で洗いものすると頭まで キーン! 

お湯だとすぐに手がカサカサになるし
ゴム手袋使ってみるも、なかなか慣れず
つるっとすべって食器を割ってしまう・・・
やっぱり我慢して水がいいのかな~

あ、お米は絶対に水で洗ってますよ。
お湯やぬるま湯で洗米すると
炊きあがったご飯が生臭くなるんです。

なぜだかやたらと鼻の利く私、
めっちゃ気になるんです。ハイ。

一部分だけがざるになってる
プラスチック製の洗米用ボウル、
あれはけっこう便利みたいです。

姉が使ってるので聞いてみたら
「コレいいよ~!」って。

金属のざるだと、お米に傷がつきます。
プラスチック製のが◎です。

ちなみに私はお菓子作り用の
深みのあるボウル使ってます。
生クリームをホイップするのに使うやつです。
深いと、お米がこぼれにくいので
かなりお気に入りです。

でもやっぱり、
お水、つめたいなぁ・・・(泣)

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://genmaiyanogensan.blog90.fc2.com/tb.php/97-8ff7d6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)