米職人 玄米屋の玄さんのブログ
大阪府河内長野市の元気なお米屋さん 米職人 玄米屋の玄さんのブログページです。
プロフィール

米職人 玄米屋の玄さん

Author:米職人 玄米屋の玄さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ピンク色のごはんが美味し~い(^^♪
河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです


夕食の「ごはん」は
玄さんで炊いておいて
自宅に持って帰る
玄さんの奥さんです

週末に持って帰ったのは
「たかきび」入りごはん

IMG_4625.jpg 
IMG_4633.jpg

炊きあがると
綺麗なのピンク色
お赤飯みたいでしょ

たかきび自体は
程よくモチッとして
甘みとコクがあります
香りはあまりないかな
栄養価も高いんですよ

お弁当にもいいかも(^^)
玄さんの旦那さんも
お気に入りです♪


今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように

ごはんいっぱい食べよ
河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです


朝、ベランダに出た瞬間
目がかゆくなった
玄さんの奥さんです

どうやら今年の私は
今月に入ってようやく
花粉に反応した模様(>_<)

最近はどの季節でも
何かしら飛散していたり
アレルギー源も様々

何に反応しているかは
あまり考えずに
深く追求せずに過ごそうと
思っております(^_^;)

米ぬかを食べるのを
少しお休みしていたのが
原因だったりして(笑)

からだが喜ぶように
食べるものを
選びたいですね

IMG_3782.jpg

さぁて、今夜のおかずは
何がいいかなぁ~♪


今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように

お米の香りで幸せ~(^^)
河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです


5分づき精米中(^^)
精米している時の
お米の香りが好きな
玄さんの奥さんです

IMG_4609.jpg

精米すると摩擦で
お米の温度が上ります
その熱で香りが立って
店内がお米の香りで
いっぱいになります

これはお米屋さんの
特権かもしれませんね

まだ温かいうちに
お米を持って帰られたら
ぜひその香りも
楽しんでくださいね
幸せの香りです(*^^)


今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように

炊き分けできるってご存知ですか?
河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです


雑穀ごはんと白ごはん

ご家族で食べられる時に
炊き分けるのは
とても大変です(^_^;)

ご家族の中でも
好みがあったりして
奥様は食べたいのに
ご主人や子供さんが
食べたがらないとか
そんな食べ物って
結構ありますよね~

ところが雑穀は
1つの炊飯器の中で
白いご飯も
雑穀ごはんも
同時に炊けるのです!

白米を洗って
水加減を合わせたら
隅っこの方~に
雑穀を入れて下さい
それを混ぜずに炊けば
写真のように
炊きあがります

IMG_4543.jpg 
IMG_4542.jpg

色の付きにくい雑穀なら
全く大丈夫です(^^♪
我家でもこれで
炊き分けしています

ぜひ試してくださいね
(^^)/


今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように

お花があるだけで素敵な気分♪
河内長野市のお米屋さん
米職人 玄米屋の玄さんです


花散らしの雨
しっとりとした表現は
きらいじゃない(*^^)
玄さんの奥さんです

雨上がりの葉桜は
粋な感じがします
せっかくの桜なので
楽しみましょうね

ようやくのお天気に
お洗濯の花があちこちで
咲き誇ってます
あら満開~(^^♪

お友達から頂いた
クリスマスローズ✿も
元氣に咲いています(^^)
いいことありそうな
そんな気がします♪

IMG_4607.jpg 
IMG_4606.jpg

今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように